トミー エレクトロニクス ピンボール LSIゲームをレビューしてみる。

f:id:manekinekoo:20200118104204j:plain

先日ヤフオクから購入したピンボールをレビューします。

これは昭和40年代?に発売されたと思われます。

正確な時期は記載さえていませんが、このようなゲームは40年代に発売されていました。

恐らく任天堂ゲームウォッチ以前のゲームだと思われます。

f:id:manekinekoo:20200118104521j:plain

この頃のピンボールを良く再現されていると思います。
ただ、凝った球の動きが表現されている訳ではありません。

玉は大雑把に動きますので、よく見てないとどこに行ったのか見失う感じです。

それでも、しばらくやっていると本当にピンボールをやっている感覚に陥ります。

 

中央のバンパーに球を入れると大当たりで、ロールオーバー(3000点)にはじかれます。

そして玉のスピードアップで難しくなります。

左右のバンパーに玉が入ると元のスピードに戻ります。

中段フリッパーには0.2秒だけ玉が乗っかり、その瞬間に叩けばタイミングにより飛んでいきます。

叩くタイミングでどこに飛ぶのか決まるようです。

特に下段フリッパーに玉を打つタイミングが難しいので終わるのが早いです。

最高6玉あるのですが、2分程度ですべて終了してしまいます(玉数は自分で決めれる)

難易度としてはかなり難しいゲームだと思います。

フリッパーを打つタイミングがすべてのゲームなのです。

フリッパーは連打しているだけではミスになる確率が上がります(跳ね返せない)

これは良くできているゲーム性だと思いました。

 

199000点で終了するのですが、普通にやっているとほぼ無理ではないか?

(一応クリアーできたが)

高得点を出すにはフリッパーを打つタイミングを極めないとだめです。

60000点が平均のような気がします。

f:id:manekinekoo:20200118104542j:plain

 

f:id:manekinekoo:20200118104554j:plain

箱には簡単な説明が書いてありますが、開発者の情熱が伝わってくる感じです。

最高得点にチャレンジせよという挑発的な説明が、当時のゲーム時代を象徴している気がします。

 

追記

 ピンボールゲームを購入してから40日が経って。

いまだに楽しく遊んでいます。

このゲームはとても光が動くだけの単純ゲームですが。

なぜか面白くて仕方がありません。

やればやるほど上達しています^^

最高記録は1玉で199000点の最高スコアーを出しました(3回)

始めは6玉からスタートして。

上達したら3玉とか減らして遊ぶといいです。

1玉で遊ぶのが一発勝負なのでスリリングな遊び方です。

 

攻略法を書きます。

球の動きはある程度のパターンがあります。

そのパターンを覚えるのが基本です。

下フリッパーから上フリッパーに玉を打つ。

上フリッパーからロールオーバーレーンに打つ流れです。

これを繰り返すのが基本テクニックです。

 

1.下フリッパー(打つ)

2.上フリッパー(打つ)

3.ロールオーバーレーン(到達点)

以上の繰り返しが基本

 

このタイミングもやってるうちに覚えます。

ただ、上下フリッパーもタイミングしだいで1ミスになります。

このタイミングは半分運も必要です。

 

中央のボーナスに入るのも運が必要です。

ボーナスに入ると、ロールオーバーから最高2回繰り返す

つまりボーナス5000点→ロールオーバー3000点→ボーナス5000点→ロールオーバー3000点→ボーナス5000点

計21000点が加算される可能性あります。

それ以外にもバンバーにも入るので25000点ほど稼げます。

それも運が必要ですが・・・

一番いいのは基本パターンを繰り返すのがよいです。

これで安定して高得点を稼げます。