シャイニング・レゾナンス・リフレインの攻略 ボスの倒し方

f:id:manekinekoo:20210223105035j:plain

switchのシャイニング・レゾナンス・リフレインをクリアーしたので。

攻略法を解説したいと思います。

ここでは要点だけ絞って解説いたします。

僕が理解できたポイントなので他の方にも参考になると思います。

 

 

【ボスの倒し方】

取り合えずユーマをセンターにしてください。

ドラゴンを召喚させて、同時に演奏もしてください。

(演奏ゲージは満タンにさせておくと有利です)

これで大体のボスは倒せます。

 

ただ、ボスも2回目、3回目と立て続けに登場する場合があります。

このときは回復アイテムが絶対必要になります。

HP・MPをアイテムで回復させてください。

霊樹の新芽(蘇生アイテム)で死亡したメンバーを生き返させてください。

キリカ・リンナをパーティーに加えると、回復フォースでHPを維持しやすいです。

回復フォースは霊樹の新芽もあるので、死亡しても復帰させてくれます。

レスティも回復フォースは使えますがイマイチ使えないキャラです。

 

 

【ボス倒し方まとめ】

・ユーマをセンターにする

・ドラゴンを召喚(ボスを倒すまで何回も)

・ユーマのMPはアイテムで回復

・演奏も同時にやる

・回復系をパーティーに加える(リンナ、キリカ、レスティ)

・死んだら蘇生アイテムも使う

・HPアイテムも使う

 

 

【最強パーティーは?】

ユーマ(センター)、キリカ、リンナあたりがお勧めです。

攻撃はユーマを使って、キリカ、リンナで回復させていく感じです。

回復系を2名含めると死ににくいです。死んでも復活させてくれます。

キリカ、リンナ、レスティが回復系です。

またユーマ・ソニア・アグナム・レスティは飛び道具ないので死にやすいです。

キリカ・リンナ・マリオンは飛び道具があるので死ににくいです。

レベルを上げると全体的に死ににくいです。

 

 

【キャラクターのレベル上げ方】

レベル上げは難しいのですが、ボスを早めに倒すといいかもしれません。

先に進むことで強い敵も出てくるのでレベルが上がりやすくなります。

レベルが低すぎるとボスに勝てないですが。

ボスを早めに倒すと、結果的にレベルが上がりやすい環境になります。

逆にボスを倒さないで、弱い敵ばかりと戦ってもレベルは上がらないです。

 

レベルはパーティー内のキャラだけ上がります。

どのキャラをパーティーに加えるのかが鍵になります。

全てのキャラをレベル上げする場合ははやり効率が悪いです。

 

 

【目的をマップで探す】

switch版だとマイナスボタンを押すと大陸マップがでます。

次の目的(行先)が確認できます。

 

 

【マルガの街に帰る】

マルガストーンのアイテムで街に戻れます。

マルガストーンは200Gで安いのでたくさん買っておきましょう。

 

 

【switch版のリフレインモード】

リフレインモードではエクセラとジーナスも使用できます。

この方々は使えるキャラかは微妙です。

最後は好みの問題だと思いますが。

飛び道具がないので死にやすいキャラだと思います。

 

 

【セカンドストーリーのデートイベント】

デートは本ゲーム最大のイベントです。

就寝前に誰かと会話して質問で正解するとデートできます。

本編より楽しいかもしれませんが。

クリアーとは何ら関係もありません・・・

 

【シャイニング・レゾナンスの楽しみ方】

レベルを上げるのだけが面白さではありません。

手間はかかりますが、いくつものキャラを試してみると。

一層キャラの成長が楽しめます。

パーティーの組み合わせで戦闘方法もかわります。

レベルの低いキャラは、サポートしながら戦っていく。

そして魔法で敵を一斉したり、リストアで仲間を助けたり。

自分の好きなキャラを育てていく。

様々な楽しみ方ができます。

レベルを上げると協力な魔法が使えるので。

70レベル以上になると非常に面白くなります。

それと同時に飽きても来ますが・・・(;^_^A