サクラ革命の終了で思う事(一般人の意見)悲劇しかない。

f:id:manekinekoo:20210427101700j:plain

サクラ革命がサービス終了します。

これを聞いて正直驚きました。

なぜかと言うと。

また暇ができたらやろうと思っていたからです。

もうできなくなるのは正直悲しいかな。

ちなみに僕は一般人です。

本家のサクラ大戦はやっていません。

しかし、とても好きなゲームの一つです。

そんな僕がサクラ革命について思うことを書きます。

 

 

【ご当地ブス集めは本当なのか?】

このゲームが出る事は当初知りませんでした。

このゲームが問題になり始めてから知りました。

どうやらブスが登場するようだ?

それが批判されているようだ?

ブサイク革命とかご当地ブス集めって言われてる?

僕は最初は半信半疑でした。

そんなことはないはず。

それは言い過ぎなのではと。

 

 

【プレイしてわかったこと】

実際にダウンロードしてプレイたのはそれからです。

結果的には序盤しかプレイしていません。

九州を回っただけです。

それで思ったことは・・・

やはりブスが多いと感じる事が多かったです。

残念ですがブスが目に付くという。

このゲームの欠点というか。

流行らなかった理由がわかりました。

 

この状態では課金は中々したくないというか。

先に進む楽しみがないというか。

そんな感じのするゲームでした。

それでもゲームじたいは嫌いでない。

むしろ先に進めば面白いのでは。

もっとかわいい子がいるのでは?

そんな期待もありました。

でもそこまで進めなかったです。

 

 

【他のゲームをやってました】

結果的に他のゲームをやっていました。

いったんサクラ革命は中断してしまって。

他のゲームをやっていました。

(シャイニング・レゾナンス リフレインですが)

それでもサクラ革命は気になってました。

いつかやろうと思って。

アンインストールはしてませんでした。

だから今回のサービス終了はショックでした。

すごくショックでした。

今からでもできますが。

今は違うゲームを進めているのでできません。

なんか悲しいです。

 

 

【何を改善すれば良かったのか?】

これは企画段階の問題だと思います。

既にキャラデザインやモデリングが完成した状態で。

ゲームが出来上がった状態です。

ここで大きな変更は難しいと思います。

ですから、キャラデザインを作り直す。

これしか方法はなかったと思います。

そうなるともう別のゲームになるので不可能という。

もう後の祭りなんですね。

だから終了するしかかなったのだと思います。

企画の段階からすでに失敗していたのだと。

そう思います。

今のゲームはキャラデザインが全てです。

ソシャゲは特にそう思います。

なぜそこに力を入れなかったのか?

悔やまれるところです。

 

 

【僕はこれからどうするのか?】

正直、行く末を見守るしかないです。

いまは他のゲームをやっています。

サクラ革命はやる暇がありません。

残念ですが見守るしかないのです。

もし、次があるなら挑戦して欲しいです。

サクラ大戦じたいは素晴らしいゲームですから。

その意思は引き継ぐべきだと思います。

リメイクでもいいと思います。

ぶれないというか。

原作を大事にすることが大事だと思います。

ファンは必ず待ってると思います。

完全に見捨ててはいないと思いますので。