フィットボクシング1と2の比較レビューです。1年継続した結果も報告。

f:id:manekinekoo:20201123130222j:plain

フィットボクシング1と2を比較してみました。

この体験談は1年継続して思ったことです。

是非とも参考にしてみてください。

 

フィットボクシング1と2どちらがいいの?

結論から言えば1の方がお勧めです。

ざっくりと説明すると。

1はトレーニングしてる楽しみがあります。

2はバランス重視のゲーム性です。

恐らくですが。

2を制作するときにゲームバランスを変えた。

その結果、トレーニングするという本来の目的が薄れた。

ゲーム性重視で作った結果、2は面白くなくなった。

ちょっと一言では説明が難しいです。

ここからは具体的に説明していきます。

 

 

フィットボクシング1と2比較

以下は1と2の比較で書いています。

画面のアイコン 1大き目 2若干小さい

キャラクター 1大き目 2若干小さい

残り時間表示 1大き目 2若干小さい

コーチ音声  1まあまあしゃべる 2かなりしゃべる

パンチ演出  1派手目 2控えめ

練習時間   1時間にムラあり 2きっちり時間通り

ジョイコン振動 1小さめ 2大きめ

背景演出   1シンプル 2派手(シンプルに変更可能)

練習音楽   1ノリがいい 2普通かな?

SCORE表示  1なし 2あり

 

比較するとこんな感じですが。

これだけ見ると違いがわかりにくいかもしれません。

グラフィック表示で見ると2の方が色々と若干小さめです。

結果的に見にくかったり、迫力が小さくなってます。

例えば、パンチを打ったときの演出とかです。

ある意味で残念な続編となってる感じです。

音楽も2はいまいちノリが悪い感じです。

トレーニングの進行も2は悪い感じがします。

2だけやっていたら気が付かないと思いますが。

1をやるとトレーニングが楽しく感じるので。

2が良くないのがわかります。

 

2に良い部分はあるのか?

ここからは2の良い部分を書きます。

1で不満の改善をしたのが2の良いところです。

 

・トレーニング時間が一定に守られてる

・左右移動など判定が良くなった

・コーチのグラフィック向上

・フルボイスになった

・背景演出の変更設定(派手、シンプル)

・トレーニング詳細のカスタマイズ可能

・SCORE表示が付いた

・コーチ3人追加、計9人

・鬼モードの追加

 

結局1と2のどちらを買うべきか?

1と2は基本的な部分は同じです。

トレーニング内容もほぼ同じです。

だから最後は好みの問題になるかもしれない。

でも、個人的には1が好きです。

1はトレーニングそのものを楽しめます。

2はゲーム性を無理に加えた感じがします。

それが2の長所であり短所でもあります。

トレーニング以外の部分は2がいいです。

さすが続編だけはあります。

 

1年継続した結果を報告します。

フィットボクシング1と2を1年継続しました。

その結果を報告すると。

普段の生活で運動することを少し意識するようになった。

フィットボクシング自体はちょっと飽きた。

フィットボクシングはちょっと面倒になった。

今はできる日のみ10分程度やっている。

体力や筋力が付いたかはよくわからない。

メンタルが強くなったかはよくわからない。

それでも続けた方がいいと思ってます。

このゲームを他人に勧めたいかと言えば・・・

運動したいならば勧めたいと思う。

手軽に運動できるのは確かなので。