Windows11にアップグレードした。Windows95と98のソフトが動作可能でした!

f:id:manekinekoo:20211023123231j:plain

Windows11にアップグレードしました(10からアップグレード)

そして昔のソフトを動かしてみました。

ここではWindows95&98のソフトを動かしてみた。

気になる点も書いていきます。

 

Windows11アップグレードは簡単なのか?

結論から言えば簡単でした。

アップデート画面にWindows11の案内がでました。

そのボタンを押しただけです。

あとはダウンロードが始まって。

インストールも自動的に終わりました。

2時間くらいほったらかしてたら終わってました。

アップグレードだけなら簡単です。

難しい作業は不要です。

誰でもできると思います。

 

問題はなかったのか?

結論から言えば小さな問題はあります。

まずスタートメニューが変わりました。

自分の使わないソフト一覧が表示されています。

自分が使うソフトに変更する方がよさそうです。

タスクバーが変わりました。

アイコンが中央表示になりました。

それは設定で左側に変更できます。

ただ、ソフトタイトルが表示できません。

いま何のソフトが起動しているのか分かりにくいです。

ですから多くのソフトが起動してても気が付きにくいです。

メモリが少ないPCでは結構やばいことかと思います。

この辺は改善される必要がありそうです。

 

細かい違いを言えば

・メモ帳で文字化けしてる:自分で日本語設定に変更すれば直る

・クリック音など変わった:音が全体的に変更になったので多少違和感

・起動画面が変わった:若干ですが起動画面が変わった、文字フォントも変わった

・ウィンドウの角が丸くなった:丸くなったのでデザインは良くなった

・Internetexplorerが消えた:ブラウザはedgeに切り替わったのは良いこと

・アイコンのデザインが変わった:デザインが変わっただけですが良いと思います

細かい違いはありますが、ほぼWindows10と同じだと思います。

 

Windows95と98ソフトは動くのか?

結論から言えば動きました。

問題なく動きました。

これはWindows10でも動いていたソフトです。

10で動かないソフトは11でも動かないと思います。

なので内部的なプログラムは変わっていない可能性があります。

ここでは3つのソフトを起動させました。

3DCGソフト

iアプリ制作ツール

BASIC言語開発ツール

どれもマニアックなツールばかりですが。

起動と動作はしています。

f:id:manekinekoo:20211023123243j:plain

f:id:manekinekoo:20211023123259j:plain